SplaLife

スプラトゥーンを2から始めてドハマリした男のブログ

【スプラトゥーン2】スーパーチャクチは落とせるよ

現在の環境で使用されているブキのうち、スプラシューター、スプラローラー、ボールドマーカーの使用率はかなり高く、何試合かすると1人はこれらのブキを持っているプレイヤーが出てくると思います。

これらのブキの特長として共通する点について、改めて言う必要もないですがスーパーチャクチスペシャルウェポンとして持っていること。

この記事ではスーパーチャクチへの対策として、自分が意識して行っていることを解説していこうと思います。

スーパーチャクチがヘイトを集めている理由

【は?】スーパーチャクチ、まさかの修正無し・・・ - スプラトゥーン2攻略 - シオカラ速報

環境上位に入っている3つのブキに関してはメインサブ共に優秀であり、かつスーパーチャクチとの相性がとても良いと思います。

そもそもサブ・メイン共に優秀なブキであり、それに加えて対策ができていないプレイヤーからすると発動されてしまえば為す術もなくやられてしまうスペシャルなので、強すぎと思われてしまうのは仕方ないと思います。

また、スーパーチャクチを持っていることを保険に相手に突っ込んで、状況が悪くなれば後出しジャンケン的にスーパーチャクチを使って倒すor逃げるという動きが可能になるので、まぁずるいと感じやすいスペシャルではありますよね。印象に残りますし。

落とすメリットは結構大きい

正直利点は多いです。

  • 味方のデスを防げるかもしれない
  • チャクチ後周辺に相手インクが散らばるので、有利状況を取られやすい状況を防げる
  • スペシャルゲージを無駄使いさせることができる
  • 精神的ダメージを与えられるかもしれない(チャクチに甘えたプレイヤーであれば立ち回りを制限させられるようなもの)

このように、今の環境ではこのスキルを身につけることのメリットは沢山あります。リスクとリターンも見合っていると思います。

かつ慣れてしまえば、もし今後弱体化された時めちゃくちゃ楽になると思います。(逆に慣れたら弱体化しなくてもいいよくらいに思えるようになります)

チャクチ対策を実践する

前提としての考え方

基本的に逃げるか落とすかの2択です。ただし状況に合わせて的確にこの2択を判断する必要があります。

そして前提として、僕はN-ZAP85を使っているので、シューター使いに向けた内容ではあります。その点だけご了承ください。

まずスーパーチャクチはジャンプしている時に射撃すると「キンキン」とバリアっぽい音が鳴るのですが、ちゃんとダメージは入っています。なので飛んだあとは、落とせるか落とせないかの判断です。

僕の考え方としては、蓄積ダメージが入っていない場合よっぽどキルタイムの早いブキでないと間に合わないと思っているので、蓄積ダメージ無しなら逃げです。

ただし、何発か当てていたり、味方が削ってくれている状態であれば落としにかかります

その判断を早く的確にすることが1番最初にすべきことでしょう。

落とす意識と準備

まずマッチング時に相手にチャクチ持ちのブキがいるか確認します。上手な人なら当然相手ブキの確認はやっていることなので、必ずやるようにしましょう。

次に実際の戦闘時ですが、相手の対面した際にスペシャルが溜まっているかどうかをしっかり見ておきましょう。

f:id:spla:20171207181533j:plain 赤で囲んでいるように、まず光っているかどうかの確認です。光っていればチャクチを撃たれるぞという意識を持っておきます。

そして次はしっかり相手にダメージを入れていきます。こういう時にクイボがあればめちゃくちゃ便利です。

f:id:spla:20171207181844j:plain

f:id:spla:20171207181923j:plain 突っ込んできましたので、しっかり弾を当てていきましょう。もうこの時はチャクチを吐かれる前提で、上にエイムを合わせる気持ちを持ってます。

f:id:spla:20171207182109j:plain 吐きました。

f:id:spla:20171207182209j:plain 追いかけます。

f:id:spla:20171207182227j:plain 蓄積2発入っていたので3発当てて倒せました。(数値は不明ですが、飛んでいる間は少し回復するかダメージ量が減るかどちらかの効力があります。)

こんな感じの、「光ってる」→「飛ぶかもしれない」→「飛んだわ、合わせたろ」という流れです。

この「飛ぶかもしれない」という意識がめちゃくちゃエイムを合わせるスピードを助けてくれます。意識していない状態だと間に合わないことが結構多いです。

ちなみにトッププレイヤーの動画を見ていると、このように蓄積を入れられて回避的に使うことはほとんど無かったです。

なので、回避的にチャクチを使う動きに関しては、個人的に性能への甘えだと思ってます。甘えたチャクチはガンガン落としていきましょう。