SplaLife

スプラトゥーンを2から始めてドハマリした男のブログ

【スプラトゥーン2】クリアリングについて考える

少しは上達してきたのでちょっとずつクリアリングの本質的な部分を考えることができるようになってきました。

まずクリアリングというのはとてもとても大切なスキルであり、スプラトゥーンにおいてこれができていれば負け筋を大きく減らすことができます。

今回はクリアリングはなぜ重要なのか、クリアリングはどのようにして行うべきかのコツみたいなものを、自分なりの考察で書いていきたいと思います。

クリアリングの重要性

まず前提として、クリアリングは「相手を倒すための行動」ではありません。「相手に倒されないための行動」です。 クリアリングが甘ければ甘いほど相手に倒される確率が高くなります。

相手に倒される確率が高くなれば、当然チームは不利な状況を強いられます。不利な状況が長く続くと当然勝つことは難しくなります。

つまり、勝ち筋を大きくする行動ではなく、負け筋を消していく行動がクリアリングだと考えて下さい。

ガチマッチは基本的に知らないプレイヤーとチームになるし、どんなブキを使っているかも試合が始まらないとわかりません。

抜群に対面が強く、1人で状況を一変させることができ、かつ1人で押さえ込むこともできるバケモノみたいなプレイヤーもいます。

そういうプレイヤーがチームにいれば、その人がガンガンと勝ち筋を広げてくれますし、俗に言うトッププレイヤーの皆さんは勝ち筋を広げる側を徹底できるし、それを高い精度でできるので、勝率も非常に高いです。

ただ、そんな人は勿論ごく少数ですし、チームにくる可能性も当然低く、基本的にはものすごく大きな戦力差は生まれないことの方が多いはずです。(※現状マッチングの精度に問題があると思っている派ではありますが、生まれないことの方が多いことは確かなので、その前提で話を進めていきます)

そういった状況で野良ガチマッチが組まれる以上、負け筋を消す動きの方が勝率の安定度は高くなると思っています。

では「負け筋が生まれる瞬間」とはどういう場面か。めちゃくちゃ簡単に話すとキルを取られることです。

もう少し具体的に話すと、「キルを取られることによりオブジェクトに干渉できない状況に陥る」がより正確かなと思います。

クリアリングを行うことにより、キルを取られる場面を減らし、オブジェクトへ関わる時間を増やすことができれば自ずと勝ち筋が増えてきます。

クリアリングとは、負け筋を減らすことにより、勝ち筋を増やしていく行動なのです。

クリアリングの考え方

まず最もキルを取られやすい状況は、「死角から攻撃される」ということになると思います。 自分が前に集中していて、その処理だけでも目一杯なのに、死角から攻撃されたら、相手にミスが生まれない限り生存できる可能性は限りなく低くなります。

つまりクリアリングの基本的な考え方は、死角から攻撃されるリスクを無くしていくことになると思っています。

例:ホッケふ頭エリア

例としてですが、ホッケふ頭のエリアというシチュエーションで説明させて頂きます。

f:id:spla:20180125202523j:plain 初動で残念ながら2ダウンを食らってしまい、すると相手は当然自軍広場まで進行し、押し込まれてしまいました。

f:id:spla:20180125202540j:plain 味方とタイミングを合わせ押し返しに成功し、インクの状況が少し変わります。初動で押し込まれてしまったので、自チームは一旦エリアを取り返すために正面のオブジェクトに集中したとします。

f:id:spla:20180125202557j:plain ここで死角となっていた相手チームのインクに潜伏を許していて、挟み撃ちを食らいました。次は残念ながらオールダウンを食らってしまい、そのままみんなが焦って足並み揃わずノックアウト負け。

凄く簡単な図にしましたが、誰もがこんな場面に遭遇した記憶があるはずです。 実際はもっと相手インクが散らばっていますので、盤面は複雑ですが、要するにこういう状況を作らないために、しっかり塗りつぶしたり、索敵できるサブを投げて、ケアしておくことが大事です。それを自分が率先してやりましょう。(※ただし、ブキによって適正もある)

クリアリングは手前から

先程の説明の通り、クリアリング不足で挟まれることが1番怖いです。 なので、基本的な考え方としては手前から徐々に押し上げていくが正しいです。

f:id:spla:20180125202615j:plain 例えばクリアリングが甘く潜伏を許している状態で、相手がいないと思いオブジェクトに向かいます。

f:id:spla:20180125202629j:plain それだけでも下記図のようになる可能性を残すわけで、かなりのリスクを伴います。

なので、まず裏を取られないように手前をしっかり潰すことが大事です。 後ろに心配がなければ前を向きながらしっかり押し返すことに集中できるので、打開に成功する可能性も高くなります。

f:id:spla:20180125202653j:plain 自チームのインクを広げれば当然相手はそこに切り込みづらくなります。切り込んできた相手も発見しやすくなりますし、もし切り込んできた相手を返り討ちにできれば、次はこちらが人数有利で攻めに転じることができます。

手前からしっかり塗りを広げて押し上げることもクリアリングです。どんなときもまずは塗返しから

クリアリングは索敵でもあり、索敵は最重要スキルでもある

ちなみにしっかり塗返して押し上げようと話しましたが、勿論全ての相手インクを塗りつぶすべきというわけではありません。 大事なのはあらゆる手段を使い、敵がどこにいるか把握して、自チームが不利にならないようしっかりケアすることです。

目視で相手がどこにいるか把握できていれば時間をかけて塗り返さなくても的確な動きができますし、わざわざ相手インク溜まりまで移動しなくても、マップ上で確認することもできます。

自分が相手の位置を把握していれば、狙われている味方を守ることだってできますし、そこで相手を倒せればまた自チームに有利な状況が生まれてきます。

精度の高いクリアリングを徹底して、自チームの勝利を目指しましょう。