SplaLife

スプラトゥーンを2から始めてドハマリした男のブログ

【スプラトゥーン2】Ver.4環境についての考察

かなり久しぶりの更新ですが、Ver.4がリリースされましたので、更新当日時点での環境についての考察をやっていこうと思います。

前衛の単射程ブキはさらに厳しくなる

そもそも塗り重視の立ち回りが弱い今の環境で、優秀な塗りブキであるオフロとバケスロとデュアルが揃って弱体化されたところで、環境入りしている塗りが強いブキがさらに減ることになります。

弱体化を受けたこれらのブキ以外に最も影響を受けるのが恐らく前衛の単射程ブキ。 塗りを必要としているものの自分で足場を作りながら戦えないブキは相当シビアな立ち回りが要求されると思います。

例えば強化された52ガロン、ノヴァブラスターあたりでしょうか。だからこそ強化が入ったと思えますが、それを差し引いても少し難しい環境だと思います。

シューター勢の抱える問題は今回も解決されなかった

塗りを無視してメインで打開にチャレンジできるスライド系ブキが現環境にかなり多く、塗りを作る行動が無駄になるリスクが高まっていること。 加えてエクスプロッシャー、オーバーフロッシャー、クーゲルシュライバー、スプラチャージャーコラボといった塗れる後衛ブキが多く、シューターではアプローチをかけにいくのが難しいというのが問題です。

個人的にオーバーフロッシャーがあそこまで弱体化されて、エクスプロッシャーが触られなかったのが結構不思議に感じています。 また、クーゲルシュライバーは現状サブとスペシャルがメインと噛み合っていないのでそこまで脅威に感じられていないと思いますが、あのメイン性能にシールド、スプリンクラー、バブルランチャー、ハイプレあたりが乗ったらマジでヤバいと思います。

ベッチューシリーズについて

チャージャー以外はすべて未来がある良いブキだと思います。

スプラシューターベッチューは前に出れる赤ZAPですね。赤ZAPはこれで不要な存在となりました。 中衛寄りの前衛ブキだと思いますので、ZAPやバケスロと似たようなポジションに収まるのではないかと思います。 さすがにスシコラの方が前に出れる構成なので、それに比べると採用率は下がると思いますが、それでも色々チャレンジしがいがあるブキでしょうね。

スプラマニューバーベッチューも良いブキだと思います。 これでもしサブがスプラッシュボムかクイックボムだったらめちゃくちゃ強いアタッカーブキになったと思いますが、キューバンボムなので少しだけ前に出にくいですね。 あとスフィアを爆発させたあとの立ち回りに対して親和性が低いように思えるので、シューター使いとしてはホッとしました。

スプラローラーベッチュー、今回個人的に1番怖いのはこのブキですね。 もちろん塗りは必要なブキであることは変わりないですが、スプラッシュボムで前衛としての立ち回りにかなり幅が出ることと、これまで無かった前衛ブキのバブルランチャーがほんとに怖いです。奇襲もできるでしょうし、塗りも作れるのでメインとの親和性も高いです。

シューターの今後について

僕は引き続きZAPを使うことになりますが、今回のアプデによる影響はあまりないと思います。というかシューターにとって抱える問題は変わらないので、やることも変わらないです。 個人的にはスプラローラーベッチューが仲間に来たときが楽しみで、めちゃくちゃサポートを入れてあげて暴れさせたいです。逆に相手にきたときは半分くらいの時間をクリアリングに使うような立ち回りになりますね。

あとスプラシューターベッチューは試してみたいと思います。ZAPと同じ立ち回りができそうなので、自分の立ち回りに合いそうだなと。

Ver.4環境で活躍しそうなブキ

「前衛」

  • スプラマニューバーコラボ
  • スプラローラーベッチュー
  • パラシェルター
  • クワッドホッパーホワイト
  • スプラシューターコラボ

「中衛」

  • クーゲルシュライバー
  • デュアルスイーパーカスタム?
  • バケットスロッシャーデコ?
  • ラピッドブラスター?

「後衛」

  • エクスプロッシャー
  • スプラチャージャー
  • スプラチャージャーコラボ
  • ハイドラントカスタム

塗りをある程度気にせず前に出れる前衛か、キルを取れるor圧倒的に塗れる後衛が有利な環境だと思います。 中衛は弱体化された2種がどうなるかですが、こう見るとそもそも前環境で存在感を失いつつあった中衛の良いブキをなぜ更に弱体化したんでしょうね?

上記以外の前衛はみんなそこそこ辛くて、後衛で辛いのはラピエリ系だと思います。 キルが増えなくて塗れない後衛ブキが活躍するのはかなり難しいでしょうね。 個人的には塗りを無視できるスライドのリスクを増やすことと、エクスロとスプラチャージャーコラボのSPポイントを増やす調整は欲しかったです。

あとジャンプ直後にスライドできない制限はマジであった方がいいと思います。何のために受け身術とかいうギアがあるんですかね。